トラック
WWW を検索 サイト内検索
 
建交労と一緒に
実現しよう、まともな賃金。なくそう、長時間・過労運転

このままでは深刻なドライバー不足に
 トラック輸送は、物流の主役として国民生活になくてはならない役割を果たしています。
一方で、規制緩和による過当競争、環境対策のための車両代替え、燃料代の高騰で経営が圧迫されています。また、一部荷主による運賃・料金の強引な値引き、着時間指定など無理な発注条件の押しつけによって「もう限界」の状態です。その結果、ドライバーの低賃金・長時間労働、過積載・過労運転、スピード運行をひきおこし、後を絶たない重大事故の要因となっています。
 それだけではありません。他産業に比べ労働条件が低い(*)トラック輸送では、今後、深刻な人手不足、ドライバー不足が心配されています。
(*)トラック運送事業の月間労働時間は188.3時間で、全産業平均の150.2時間に対し、38.1時間長い。平均月間収入は304,781円で、全産業平均の334,910円に比べ30,129円低い(2005年、事業規模5人以上)。

賃金・労働条件の改善が、安全輸送を保障する
 建交労は、トラック業界から長時間・過労運転、重大事故をなくすためには、働く人の賃金・労働条件を全産業水準に引き上げることが欠かせないと訴えています。適正運賃収受・公正取引の実現、軽油引取税暫定税率増税分(7円80銭/リットル)撤廃・延長反対など一致する要求では経営者とも協力して、政府や業界・荷主団体に働きかけています。

労働局も労働条件改善を要請
 トラック協会による行政への働きかけや建交労トラック部会の要請(*)が実を結び、労働局・運輸局による荷主団体への「道路貨物運送業における労働条件の改善等のための協力要請」が06年11月以降、46都道府県(沖縄県以外)で発出されました。このことで、改善基準告示や発注条件面での荷主団体側の理解が広がり、事業者が運賃の引き上げ交渉をすすめやすい環境がつくられています。
 トラック労働者にも人間らしい生活を――こんな声を強く大きくするため、あなたもご一緒に立ち上がりませんか。
(*) 建交労は、関係省庁に対し、荷主の発注条件がトラック輸送の労働環境に大きな影響を与えていると指摘し、「経済団体や荷主・業界団体に対し、運送事業者の経営のみならず、労働者の生活が担保される取引対価となるよう指導するとともに、健康・安全が担保されるよう労働時間と労働者の安全確保を指導すること」「改善基準告示の遵守を周知・徹底すること」を要求してきました。

建交労の要求
○ トラック運転手(40〜45歳)年収700万円の実現を。
○ 賃金・労働条件の変更は、労働組合と事前に協議し、同意のうえで実施すること。
○ 過積載・過労運転は「しない・させない」労使協定を結ぶこと。
○ 経営環境の改善をめざす運動を労使の共同で積極的にとりくむこと。

〈建交労の実績〉
建交労は、賃金・労働条件を全産業水準に引きあげることを目標に、「トラック大運動」など企業の枠をこえた運動にとりくみ、成果をあげています。

◆トラック関連の集団交渉で、18歳最低賃金175,000円や大型運転者最低月収保障343,000円、業務上災害特別上積補償3,800万円(死亡〜障害3級)を実現。業務上の交通事故・違反に対する身分・賃金保障制度などを確立しています。
正社員はもとよりパートタイム労働者や準社員・契約社員など不安定雇用労働者の要求を重視し、07年春闘では、雇用の安定(正社員化)、時間給引きあげを実現。「均等待遇の実現、格差是正」でも成果をあげています。

◆適正運賃収受・公正な取引の実現など経営環境改善に労使共同でとりくみ、成果をあげています。
石油危険物委員会の長年の運動と経営者の努力が実を結び、タンクローリー輸送業界では、石油元売り各社が燃料代上昇分の運賃補てんを実施しています。
関西のバラセメント輸送業界では、荷主やメーカーへの要請を労使共同でとりくみ、運賃引き上げを実現。07年春闘で賃上げ一律3,000円を獲得し、一時金も前年実績を上回りました。

◆一致する要求で様々な分野での共同を広げています。
ガソリン・灯油など石油製品の価格高騰問題では、「国民大運動実行委員会」と共同し、石油製品価格の引き下げと安定供給を求める要請を経産省と新日本石油に行いました。
駐車違反取締り強化問題では、他労組や中小事業者団体など7団体で警察庁に「公共性や必要性の高い業務用車両への弾力的な運用」を要請しました。

全日本建設交運一般労働組合
〒169-0073 東京都新宿区百人町4丁目7-2 全日自労会館 
TEL=03-3360-8021 PCURL=http://www.kenkourou.or.jp/
Copyright (C) 2008 Kenkourou All Right Reserved